いちさんの頭の中

思ったことをつらつらと

自他ともに認める変人

そうです僕ですこんにちは。

 

これは昔から言われる事だけど、僕は物事の捉え方、考え方、それに伴う行動等が変らしい。

 

「自分がされて嫌なことはしてはダメ」と大人から教わって来たけども、何故自分を基準にするんだろうと思ってました。

何を嫌と思うかは人によって違うのに、自分を基準に考えてる時点で相手を理解する気ないようにしか思えないです。

 

最近の風潮で「否定しないのが優しさ」みたいなのもすごく気持ち悪いなぁと…

小さな子どもに対してならわかるんです。

大の大人が否定されるのを嫌がるのは、見ていて「身体だけ成長した子どもだなぁ」としか思えません。

 

否定されるの嫌でしょ?と言われることもあるのですが

僕は自分の間違いには気づきたいし、自分の考えをより良いモノにしたいので、他者の否定的な意見も嬉しいし、欲しいと思うタイプです。

 

ま、感情の部分なので人それぞれでいいと思ってます。

 

もちろん日常社会で生きていく上で、思っていることをぶつけてる訳では無いです。

お世辞や社交辞令も全然あります。

でもそれはマナーや優しさではなくて、めんどくさい事になるのを避けるための自己防衛なんです。

簡単に言えば「こう言っときゃ丸く収まるだろ」的な感じですね。

 

あくまで僕はそう考えるってだけで、他の人からすると優しさだったりするんでしょう。

こんな事を日々考え続けてる僕は、めんどくさい性格してますねぇ 笑