いちさんの頭の中

思ったことをつらつらと

目標なのか夢なのか

そうです僕ですこんにちは。

 

今更ながら僕の過去の話なんですが、1回結婚してたんですよ。

僕が病気になって自分の記憶すら信じられない状態になって、当時の仕事は辞めることになり、車の運転も医師から禁止されました。

そこから再就職を目指すも、尽く面接で落ちるんですよね。

毎回「発作起きたらどうするの?」って聞かれるんです。

発作が起きるとその場で倒れて、そこから数日の記憶を失うんです。

その記憶がない間も僕は普通に移動してるみたいでして…

ある時、行ったこともない土地のコンビニの駐車場で目が覚めた、と言うんでしょうか。

気がついたらそこにいたんです。

 

そんな状態の僕と結婚生活続けるのはそりゃ不安でしょう。

仕事すらまともに決まらず、いつ倒れいつ居なくなるかわからない症状で、病名も原因もわかんないんですからね。

 

今でも、元妻には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

被害者ぶるつもりなんてないです。

自分可哀想なんて気持ちはないです。

ただ、そんな時期があったからなのか、僕は僕の人生を生きることを諦めてました。

自ら命を絶とうとしたこともありました。

失いたくないものを一度に失って

それでも何とか生きようとした時に

また失って

もう生きることそのものが辛いと思いました。

 

今でも生きていたいとは思えないです。

でも、まだ生きてます。

生きているならせめて、誰かの役に立ちたい。

こんな僕が与えられるものなんて、当時は何もありませんでした。

運良く、僕は手先が器用な人間でした。

だから、作家を始めました。

 

苦しみながら、不幸を背負いながら、それでも誰かの役に経ちながら生きる。

生きることが罪で、その罰が生きることだと、そう思いながら生きてます。

 

なのに、大切な友人達が出来てしまったんです。

僕は幸せになるべきじゃないと思っているのに、それらを断つことが出来なくなってました。

 

自分の中の矛盾と、自分に対しての甘さに嫌悪しながらも、作家として与えられる人でありたいと生きています。

 

作家として大成したいと思うようになりました。

 

大切な友人達に恩返しがしたい。