いちさんの頭の中

思ったことをつらつらと

趣味!!

そうです僕ですこんにちは。

 

前にも書いたでしょうか。僕は作家としてモノづくりを生業にしてますが、本当なら作ったものは欲しい人にプレゼントしたいんです。

生活の為に値段を決めて売ってますが、仕事としてではなく、趣味としてモノづくりしたいのが本音です。

そんな贅沢言えるほど名の売れた作家でもないんですけどね。

 

趣味と仕事の違いは「金額相応の価値と責任があるか」じゃないかと僕は思います。

 

アーティスト、クリエイター、作家、職人、色んな肩書きで呼ばれます。

でも、どんな名で呼ばれようと、仕事にしている以上そこに価値と責任を見出さなきゃと思うのです。

 

そんな僕の趣味は、実はキャンプです。

ソロで山に行き、簡易的な料理と酒、焚き火、社会の喧騒から離れ自然の中で1人で過ごす。

時間すら気にせず、つかの間の「世界でひとりぼっち」を楽しみます。

 

楽しみ方は人それぞれなので、ガッツリこだわったキャンプ飯が好きな人も入れば、皆でワイワイバーベキューする人もいますね。

僕は誰もいない山の中が好きなんです。

昔から1人でいるのが好きだったので、キャンプ中は寂しさや不安を感じることはないですね。

むしろ、あの孤独感が好きなんです。

 

今は金銭的にも時間的にも行く余裕がなく、行けても日帰りのデイキャンプになるので、テント泊したいと思いながらモノづくりしてます。